イレパネってご存知ですか??
これも看板の仲間です。
まずは、イレパネの特徴をご紹介します!
1.低価格
イレパネは安価・軽量が特徴のコストパフォーマンスに優れた低価格帯のポスターフレームです。
低価格なので一度に大量にポスターフレームが必要になる、ノベルティや販促品にも重宝されます。
2.軽量性
シンプルな細めのアルミフレームに背板を発泡ボードにすることでポスターグリップの半分以下の重量になります。
軽量なポスターフレームは壁面への取り付けが楽になり、壁を傷つけたり、痛めるリスクが下がります。
3.屋内専用
イレパネは屋内用です。
ポスターグリップのような屋外用のイレパネはありません。
防雨性もありませんのでフレームのサビや発泡ボードの変形などイレパネが劣化してしまいます。
イレパネってよく見かけると思うんですが
だいたいフレームの色ってシルバーじゃないですか?
あれってシルバーしかないの?
って思った方もいると思います。
それくらいシルバーが多いんですが・・・
イレパネの一番人気がシルバーだからなんです!
シルバー以外もちゃんと種類がいくつかありますよ!
他にも木目のもあります。
なんで、イレパネはシルバー色が人気なの?
秘密は、用途にあるんです!
シルバーはビジネスシーンに合う色
シルバーは「1番個性のない色」、言い換えれば「1番当たり障りのない色」、「1番ビジネスシーンに合う色」とも言えます。
イレパネは圧倒的に「業務用」として使われていることが分かります。
フレーム色は「個性」よりも「堅実さ・無難さ」が求められています。
イレパネの用途
・販促品として
販促活動の一環でポスターを配布する際に、配布先の店舗や企業に飾ってもらえるようにポスターフレームにセットして配布する場合があります。
イレパネはこのような場面に多く選ばれています。
・社則や社訓など社内用に
社則や社訓を入れる額縁といっても社長室に置かれるような本格的な木製額縁としてではなく、全国に販売店や営業所がある場合に、各販売店に配布するためにイレパネが使用されています。
・賞状や認定証に
賞状や認定証を入れるフレームというとこれまた、立派な額縁を想像されるかと思いますが、協会や団体から会員に一斉に賞状や認定証などを配布する際にもイレパネが使用されています。
・展示会・セミナー・説明会の会場ブースに
イレパネはシンプルで細めのアルミフレームを使用。
背面ボードも発泡ボードなのでフレームの重量が軽いので展示会場のブース作りの際にも壁面のポスターパネルとして利用されています。
紐やチェーンで簡単に飾ることができて、しかも大きなサイズもラインアップされているので、大きな会場のブースでも壁面を効率良く活用できて、アイキャッチとして活躍します。
いかがでしたでしょうか?
昔、私がイレパネはシルバーしかない
と思っていた頃に調べたことを書いてみました(笑)
Comments