top of page

​NEWS

​新着記事

ブログ: Blog2

看板の効果を測る4つの方法









飲食店を始め、店舗の店先にスタンド看板を出されている店舗様は自分のところの看板がどのくらい見られているのか、ちゃんと目立っているか、どの程度集客に効果がある広告なのか気になるところではないでしょうか。


せっかく設置した看板も全然見られてなかったとしたらもったいないですね。もしくはとてもよく目立っていてお店の宣伝に一役も二役も役立っているかもしれません。



看板の効果を測定しよう!

看板を設置したらなんとなく増えたかな?と感覚的に捉えるだけでなくその効果を見ながら看板のデザインを変えたり、置き場所を変えたりすることができたら、さらに看板の効果を高めることができますね。


お店の看板がどの程度効果があるのか考え出したら気になってしまいます。

とは言え、高価な設備を導入するのは現実的ではありません。

今回はそんなにコストを掛けずに実現できるスタンド看板の効果測定について考えてみたいと思います。




看板の効果測定の方法



ネットへアクセスさせて効果を測る











看板にお店のホームページURLのQRコードを表示して、アクセスした人数を調べる


世の中には、アクセス解析というものがあります。

ウェブの世界ではもう当たり前ですよね。

お店前に置くスタンド看板などにQRコードを表示してそこからホームページにアクセスしてくれた人数を調べることができます。


とは言え、お店のHPのURLを普通に載せてもウェブからのアクセスなのか看板のQRコードからなのか区別がつきません。


そこで、看板のQRコードからジャンプさせるURLを看板専用のページ(URL)にするか、既存のページに、


http://www.お持ちのドメイン/?from=sign-stand



などと?以降の文字を追加しておけばfromやrefの値を見ることでどの程度のお客様が看板経由でホームページに来たかのかが分かります。




看板のリーフレットラックを活用して効果を測る














スタンド看板にリーフレットラックを取り付けて、そこに置いたチラシの数がどの程度無くなったか(配布されたか)を数えて反響を調べる


スタンド看板にチラシやリーフレット、ショップカードやクーポンカードなどを備え付けらえれるリーフレットラックがあります。このリーフレットラックに置いたチラシやショップカードの減り具合を見てどの程度看板を見られたかのヒントにすることができます。




看板に特典を書いて、効果を測る


「看板見たと言ったら割引き」や看板にだけ書かれた本日のおすすめメニューなどの注文回数を調べて看板の見られた回数を調べる


これはストレートなやり方ですね。看板を見たと言ってくれたお客様に割引やプレゼント、おまけを提供することで看板を見てもらえたかをどうかを計ります。




いかがでしたか?


継続して効果を測定することが大切です。


続けて記録しておくことで看板を変えたり、看板のデザインを変えたりした時の数値の変化を追うことはできます。

数値を追うことで「位置を変えたら」「デザインを変えたら」など新しい施策を試す時の集客のバロメーターとして利用することができます。


これは業態やロケーションなどにより他者とは比較できるものではないので御社にしかない極秘の集客目安数値として今後のプロモーションの成果を測る貴重なデータになるかと思います。


看板でどれだけ集客できてるか、少しでもお役に立ててれば幸いです。



 

看板・内装のことなら

AGO グループへご相談ください。

048-711-1359

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

愛媛出張

今日も皆さまお疲れ様でした。 代表の菅野です。 先月は月初から 岐阜、金沢、沖縄と出張が続き 今月は月頭から愛媛に行ってきました。 空港にみかんジュースタワーがあり どこで使うねんって写真を撮ったのですが 使い道がないので、誰が見てるのかもわからないブログに使う暴挙に出ておきます。 松山では一八と言う、鳥割烹に行ってきました。 若鶏のwakaは どこで食べた事もない鳥料理でした。 凄いシンプルなの

Comments


​Contact

​お問い合わせ

​看板・内装のことならお任せください!

​メールでのお申し込み

・お名前

・お電話番号

・ご相談内容を

メール本文にご記入の上、下記アドレスまで送信して下さい。

​担当者よりご連絡させていただきます。

お電話でのお申し込み

9:00~20:00までお受けすることができます。

下記電話番号へご連絡下さい。

​担当者がお話を伺います。

フォームからお申し込み

お問い合わせフォームからもご相談を承っております。

​こちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信して下さい。

bottom of page