top of page

​NEWS

​新着記事

ブログ: Blog2

看板を注文するなら、コストを抑えよう!!










「看板を設置したいけどデザインどうしよう!?」


「デザインも依頼したいけど費用が高くなるのが心配!」


などなど看板を作りたいけどデザインがネックになってなかなか製作に踏み切れないなんてことはないでしょうか?



看板にとってデザインは1番大切な要素、看板の主役みたいな存在なので1番こだわりたいところですが、こだわればこだわるほど内容次第では1番費用が掛かるところでもあります。


看板は、その前を通る通行人にメニューやサービス、キャンペーンなどの情報を発信して目に留まり、来店していただいて初めて看板の機能が発揮されることになります。


また、看板のデザインは店舗のコンセプトやイメージを凝縮したものと言えます。

かわいい店舗にはかわいい看板、かっこいい看板はスタイリッシュな店舗にマッチします。

看板と店舗のイメージがマッチしていると統一感のあるメッセージを発信することができます。


逆に店舗と看板のイメージがマッチしていないとメッセージがぼやけてしまい思うような集客につながらない場合もあります。

看板は店舗の外観の一部でもあるのでデザインは大切な要素になります。


しかし、デザイン製作費は数万円から数十万円になることもあります。

一方でやり方次第では数千円に抑えることは十分に可能です。

デザインを妥協するのではなくデザインを依頼するデザイナーが制作しやすいように小さな工夫を積み重ねることでデザインを大幅に削減することができます。


では、実際にどんなことをすればいいのでしょうか??



看板製作におけるデザイン費

そもそも看板の製作費にはどのようなものがあるのでしょうか?


スタンド看板の場合

「看板本体代」+「印刷作業代」+「デザイン製作費」


「看板本体代」は看板本体に掛かる金額になります。

用途や大きさに応じて金額が変わります。

「印刷作業代」はデザインデータを印刷機に掛けて出力する金額です。

看板の種類によっては看板の表示面に印刷シートを貼り付ける「貼り込み代」などもこの金額に含まれます。


今回は、デザインデータの作成費用「デザイン製作費」の金額を抑えることがテーマです。


デザインに使用する素材を用意しておく

デザイン内容がシンプルな文字だけの場合もありますが、デザイン内容によっては文字以外にも写真やロゴマークなどを入れたいケースがあるかと思います。


このように看板のデザインに含める要素を「素材」と呼びます。


ロゴマークや写真データなど

デザインデータに使用する素材をお客様自身でご用意されることでデザイン製作費を抑えることができます。




デザイン・レイアウトについて

実際に看板のデザイン製作を発注すると必ず校正というステップがあります。

校正とはデザイナーが製作したデザイン案をお客様に提出し確認していただくデザインチェックです。

この段階でデザイン案に修正したい箇所があればその情報をデザイナーに伝えデザインの修正を行い、再校正となります。最終的にお客様からデザイン案に対して了承が得られれば校了となり、印刷・製作に取り掛かります。


事前にイメージを細かく伝えておく

デザイン校正をスムーズに行う

校正(デザインの修正)が多くなると追加で費用がかかる場合があります。

特に校正の段階で大幅なレイアウト変更などあると追加で費用がかさんでしまうケースがあるだけでなくデザイン製作に時間が掛かり、肝心の看板の納期がどんどん遅れてしまうことも・・・。それを避けるためにも、事前に作りたい看板のイメージを細かく伝えておくことが必要です。


例えば、色ひとつにしても爽やかなブルー系、癒しのグリーン系、やさしいピンク系など店舗の雰囲気にあった風合いを最初に指示しておくことも思い通りのデザインにするために大切な要素になります。


デザインの指示は苦手という場合は?

どんなデザインにすればいいのか、イメージが湧かない。ということもあるかと思います。

自分のお店なので看板に入れたい内容は決まっていても、レイアウトや配色、書体など細部に渡り指示するのはなかなか大変です。


そんな場合にオススメなのが、同業他社の看板を見てみることです。

同業者の看板には自分の店舗とだいたい同じ内容がデザインされています。

その上でデザインやレイアウトは店舗によって様々です。

中には自分が作りたい看板のイメージに近い看板があるかもしれません。

そんな場合、その看板を参考にしてデザイン指示をすることでデザイナーと仕上がりのイメージを共有することができるのでやり直しの少ないデザインに仕上げてもらうことができます。




いかがでしたか??


看板デザイン製作を依頼する際にひと手間掛けることでデザイン費を抑えることができます。

端的に費用を抑えるだけでなく、看板が店舗に設置された時のことをイメージしながら、写真を撮ったり、他社の看板をリサーチしたり、デザイン案を考えたりする作業は看板製作の醍醐味でもあります。


楽しみながら少しでもコストを抑えられたらいいですよね(^^)



 

看板・内装のことなら

AGO グループへご相談ください。

048-711-1359

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

愛媛出張

今日も皆さまお疲れ様でした。 代表の菅野です。 先月は月初から 岐阜、金沢、沖縄と出張が続き 今月は月頭から愛媛に行ってきました。 空港にみかんジュースタワーがあり どこで使うねんって写真を撮ったのですが 使い道がないので、誰が見てるのかもわからないブログに使う暴挙に出ておきます。 松山では一八と言う、鳥割烹に行ってきました。 若鶏のwakaは どこで食べた事もない鳥料理でした。 凄いシンプルなの

Comments


​Contact

​お問い合わせ

​看板・内装のことならお任せください!

​メールでのお申し込み

・お名前

・お電話番号

・ご相談内容を

メール本文にご記入の上、下記アドレスまで送信して下さい。

​担当者よりご連絡させていただきます。

お電話でのお申し込み

9:00~20:00までお受けすることができます。

下記電話番号へご連絡下さい。

​担当者がお話を伺います。

フォームからお申し込み

お問い合わせフォームからもご相談を承っております。

​こちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信して下さい。

bottom of page