top of page

​NEWS

​新着記事

ブログ: Blog2

ALC壁面に看板取り付け

今回は、ALC壁面に取り付ける方法を書いていきます。











ALC壁面とは

一見コンクリートに見える建物の外壁でも、意外とこのALCと呼ばれる建材が使用されている場合があります。



ALC壁面の特性

ALC=軽量気泡コンクリートと呼ばれる建材のことです。

特性として、建築屋さん的には「コンクリートよりも軽い」とか「断熱性がある」など様々な利点があるようですが、我々看板屋的には、孔明けが容易で、ある程度ビスがしっかりと効くという、プレート看板の取り付けが比較的やりやすい壁面です。



ビスによるプレート看板の取り付け

ALC壁面にプレート看板を取り付ける場合、一番多用される方法が、アングルピースといった取付金物をALC用のビスやプラグを使用して壁に取り付け、看板枠を接合させるといった方法だと思います。看板の重量がさほどない場合、この方法が一般的だと思います。



アンカーによるプレート看板の取り付け

看板の重量が重かったり、壁から看板枠を立ち上げて取り付けたりなど、ビスだけでは不安な場合、「あと施工ALC用アンカー」を併用する場合もあります。拡張式アンカー、接着系(ケミカル)アンカー、貫通ハンガー式など、色々な種類の物を状況に合わせて使用します。



現場状況に合った取り付け方法を

プレート看板の取り付けに限っては、比較的やりやすいALC壁面への取り付け方法をご紹介しました。現場状況に合った取り付け方法があると思いますので、看板設置をお考えの際は、ご相談してください。



 

看板・内装のことなら

AGO グループへご相談ください。

048-711-1359

閲覧数:286回0件のコメント

最新記事

すべて表示

愛媛出張

今日も皆さまお疲れ様でした。 代表の菅野です。 先月は月初から 岐阜、金沢、沖縄と出張が続き 今月は月頭から愛媛に行ってきました。 空港にみかんジュースタワーがあり どこで使うねんって写真を撮ったのですが 使い道がないので、誰が見てるのかもわからないブログに使う暴挙に出ておきます。 松山では一八と言う、鳥割烹に行ってきました。 若鶏のwakaは どこで食べた事もない鳥料理でした。 凄いシンプルなの

Comments


​Contact

​お問い合わせ

​看板・内装のことならお任せください!

​メールでのお申し込み

・お名前

・お電話番号

・ご相談内容を

メール本文にご記入の上、下記アドレスまで送信して下さい。

​担当者よりご連絡させていただきます。

お電話でのお申し込み

9:00~20:00までお受けすることができます。

下記電話番号へご連絡下さい。

​担当者がお話を伺います。

フォームからお申し込み

お問い合わせフォームからもご相談を承っております。

​こちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信して下さい。

bottom of page